Entries



タイ(ビザの話)

出発がせまってきました。
記念すべき第1国目は「タイランド」です。

片道航空券 ¥41440(もろもろ経費込み)
VISA代 ¥4500(送料¥1280、計¥5780)

タイは往復航空券で入国の場合はビザいらないんです。でも私たちが必要なのは片道だけ。
この問題は結構時間を費やしました。

方法その1:往復航空券をかって、復路を棄権。(航空会社のブラックリストにのるという噂+燃料代が高かったので却下)←ノースウェストの人にきいたら、復路棄権説を勧められました(笑)やはり単なる噂?!
方法その2:正規チケットを買って、入国後キャンセル(NWではキャンセル料はとられないとのことでした。チケットにもよるらしい)←やすこるのめんどくさいの一言で却下・・・ってか納得)

そんなこんなで、正攻法で勝負することにしました。最初からそうしろって?ごめん、やすこる(笑)

クレジットカード

クレジットカード・・・それは魔法のカード。
無職になる前に何枚か作りました。でも、忘れていたんです。ニートに
カードをもたせるクレジット会社なんてないってことを・・・。
確認したいことがあり、電話で問い合わせ。話の流れで長期海外旅行にでるということと
無職になったということが明るみに。

「その場合ですと、更新時に退職審査というものが入りますね・・・」
「どのような審査なんですか?」
「社外秘なので申し上げられません」

一応ゴールドカード。確かにニートにゴールドカードは似合わない。
来年の更新時にはあたしのゴールドカード人生がおわるでしょう。

シティバンクのこのクレジットカードは

*引き落としをシティの口座にすれば、口座維持費が残高にかかわらず無料
*海外旅行保険がついている。しかも、旅行費用の支払いにカードを利用した日
から3ヶ月の補償なので、他のクレジットカード保険と併用して長期旅行にも使える
という特典があるのです。

ちなみに私が作ったときは、スタバの500円ギフトカードがついてた(これにつられた)

カード規約には「職や住所の変更があったときはすみやかに連絡すること」とあるので
仕方ない。というわけで、墓穴を掘って少しへこんだよっていう話でした。

パッキング

むむぅ。だいぶ間があいてしまいました。くまにゃんに怒られたゆきこるです。
なんだかあれよあれよという間に、気がつけば出発まで一週間をきりました。
情報収集により、必要であろうと思われるグッズを収集し、昨晩つめつめして
みました・・・。あれ。あれれ。しーん。ぱんぱんです。ちょっとしょってみましょう。
よっと。気をぬくと後ろに重心を持っていかれます。むむぅ。
しばらくはおうちでトレーニングです。・・・(絶対しない)

予防接種その2

破傷風の予防接種をうけてきました。なんと、格安の790円。一緒に行ったくまこるは、初診料をぼられそうになってました。恐るべし谷○保健病院!
残るはポリオと黄熱病。ポリオは普通小さいときに予防接種うけてるので、免疫があるはずなんだけど、昭和50年~52年生まれの人はワクチンの効果が低かったとかなんとかで追加接種の必要があるのです。すばらしいことに、あたしもくまこるもどんぴしゃの51年生まれ。笑うしかありません。ポリオは生ワクチンで、注射ではなく口から接種するんだそうな。・・・おいしいかな。

予防接種

出発にむけてやっておくべきこと。
それは予防接種です。旅人のHPを参考に考えた結果
A型肝炎
破傷風
狂犬病
ポリオ
以上4種を日本でうけて、黄熱病はタイの空港でうけることにしました。
空港のヘルスコントロールで550バーツ(もしくは20ドル)でうけらるとのこと。
打ちましょう。ついたら「ぷすっ」っと。

ちなみに2月8日現在までにうけたものは、
A型肝炎(1、2回目) 5250円(×2)
狂犬病(1、2回目) 7400円(×2)
です。今月中に残りのポリオと破傷風をうけるつもりです。

大人になっても注射は痛いですな。

Appendix

プロフィール

ゆきこる

Author:ゆきこる
1年5ヶ月プラス3ヶ月で地球を1周。
やっぱり地球は広かったー。
出会ってくれたみなさん、応援してくれたみなさん、ありがとぅ。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

