Entries



ユーラシア大陸のはじっこ。(ポルトガル、ロカ岬)

ポルトガル。・・・といえば、エッグタルト?

1 egg

めっちゃ食べました。確かにウマい。

なんとなく来てみたかった国。
目的は2つ。シーフードを食べること(笑)、そして西の端っこ、ロカ岬に行くこと。

リズボアから列車とバスにゆられてやってきましたロカ岬。

1 roca3

端っこからの風景。
1 roca2

1 roca4

1 roca1

なんだかちょっと感動。

シントラ(これまた世界遺産)にあるお城。今までみたお城とは一味違う。なかなかお気に入りです。
あやしい・・・。
1 pol2

カラフル・・・だったんでしょうね。
1 pol3

じゅんじさんにとってもらったナイスショット。
1 pol1

夜はポルトガル料理。
あさりと豚肉なんて、なんて斬新な組み合わせ!
1 food
ワインも飲んで、満足のディナーでした。

やっぱりあたたかいところに住む人はおおらかで優しい気がする。
またゆっくりと訪れたいです、ポルトガル。

車窓からの一枚。
1 tren


あこがれの南仏。(ニース)

やってきました、南仏はニース。
ナイスと書いてニース(笑)。
街並みも人々も素敵。あああ、お金と時間があったらもっとほかの町も周りたかった!
それにしてもイタリアの列車はよく遅れる。ニースについたのは夕方になってしまいました。

夕暮れのニース。
1 nice

広場にあった謎のオブジェ。正座した人々がいっぱいです。
1 nice2

丘の上から見たニース。
1 nice3

次に生まれてくるならフランス人がいい。
今度またゆっくり旅したいです。

途中で立ち寄ったモンペリエでみつけたかわいいトラム。
1 fr

1 fr2

ヨーロッパのはじっこ。

ボンジーア。
ちゃっかりポルトガルのリズボンまできちゃいました。
スペインにはまた戻るつもりです。

今は宿でチェックインをまっています。
昨日、おとといと夜行で移動してきたので疲れた。
スペインの夜行列車、ほかのヨーロッパに比べてせまい。
セルビアのがよかったYO!

ブログのアップはどうやら、モロッコあたりになる予感・・・。
みなさん、気長にまっててにゃん。

ああ、最近ねこにさわってないので禁断症状が・・・

生存報告。

みなさま、ごきげんいかがですか。
しばらく間があきましたが、わたしは元気です。

冬のバルカンをかけぬけ、美食の国イタリアまでやってきました。
さすがローマ帝国といわんばかりの建築物です。
ピザうまし。

あわただしく観光中のため、ブログアップする時間があんまりとれませんが、少しずつでも更新していきたいと思います。

ちなみに今ナポリ。中国人いっぱいで、久々に中国語使ったYO!

それでは、また。

クリスマスマーケット。

ヨーロッパの冬は寒い。
ヨーロッパの冬はどんよりしている。

・・・こりゃあ、気も沈むよ。

だからこそ、がんばってもりあげるんだと思うんです。
クリスマス万歳★
この季節にヨーロッパを旅すると、どこもかしこもクリスマス一色です。

dresden.jpg

ドレスデンのクリスマスマーケット。

santa.jpg

ハンガリーのブタペストのマーケットでは、サンタが立ち食いしてました。

そして、こちらでよく飲まれるのが、ホットワイン。
ドイツではグリューワインとよばれてました。
赤ワインに、スパイスとかフルーツとか入ってるんだよ。
あったまるんだ、これが。
わたしもよく自分で偽グリューワインつくってました。
安い赤ワインに、砂糖、フルーツ(オレンジとかりんごとか)いれて鍋にかけるだけ。
シナモンとかいれてもおいしいです。
もちろん本物はいろんなスパイス入っててもっと美味しいですけど・・・

hot wine

ルーマニアのホットワイン。



Appendix

プロフィール

ゆきこる

Author:ゆきこる
1年5ヶ月プラス3ヶ月で地球を1周。
やっぱり地球は広かったー。
出会ってくれたみなさん、応援してくれたみなさん、ありがとぅ。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

