Entries



Loveのある国、スロヴェニア。

来る予定ではなかったんだけど、来てみてよかった!
そんな国です、Slovenia。
自然がいっぱい、英語も通じるよ!

雪のブレッド湖。
1 bled 2

氷面にお花が。
1 bled

晴れた日の夜明けはこんなかんじ。
1 bled3

朝日にそまるユリアンアルプス。
1 slovenia

世界遺産のシュコチアン鍾乳洞へも行きました。
残念ながら内部撮影禁止。でも今までにみた鍾乳洞の中で一番レベル高かったー。
ちなみにカルストはスロヴェニアの地方の名に由来しているそうです。

ヨーロッパなんだけど、すれてないというかなんというか。
よい国です、スロヴェニア。

ボスニア・ヘルツェゴヴィナ。

「民族浄化」って聞いたことありますか?

ボスニア・ヘルツェゴヴィナ。
セルビア人、ムスリム人、クロアチア人という異なる民族が住み、それぞれが他方を根絶させるために殺しあったという過去を持つ国です。首都のサラエボにはまだたくさんの傷跡が残っていました。

スナイパー通りにあるミュージアム。銃弾の痕が痛々しいです。
1 sarajevo

1 sarajevo4

第一次世界大戦のきっかけとなったサラエヴォ事件現場。
1 sarajevo 2

新しいお墓が並ぶ墓地。
1 sarajevo3

モスタルの緑の河。地元民になんで緑なの?ってきいたら、「who knows!」ってゆわれた。知っとけよ!
1 mostal2

ここでも戦いがくりひろげられたのですね。
1 mostal

日本で生まれ育つと、民族やら宗教やらあんまりピンとこない。
いのちよりも大切なことなのかなぁ・・・

魔女子さーん。(クロアチア、ドブロブニク)

魔女の宅急便のモデルになった街。(いったい世界に何個あるやら)
そんな肩書きなしでも十分魅力的です、ドブロブニク。
まずはとくと写真をごらんあれ。

1 dov

1 dov3


1 dov2

1 dentist

ジジ(おじいちゃん?)発見。
1 gigi

すっごい石像発見。18禁です。下ネタ隊長としては、みなさまにリポートせねば!!!
1 R18

キキはお出かけ中でした。

百聞は一見に如かず。
みなさんも行ってみてください★

モンテネグロ人の優しさにふれた夜。

ティラナからバス、タクシーをのりついで、モンテネグロのコトルまで。
ほぼ丸一日かかっての移動で、ついたのは夕方、暗くなってから。
ここでゆきこる大失態。サブバックをバスにおいてきちゃったYO!
気がついたときには、既にバスは発車してしまった後でした。
あわあわしながらも周りの人に事情説明。
みんないろんなところに電話をして、なんと直接バスの運転手と話をつけてくれました。
おかげて翌日バス停までバックをもってきてもらえることに!
あああー、よかった。
ほんとにありがとう、コトルの人々!(バス停のおばさん除く。←何もしてくんなかった)

おかげで夕飯のシーフードをおいしくいただくことができました。

1 squid

コトルの町並。

1 kotol2
1 kotol
1 cat
やっぱり猫が好き。

短期間の滞在だったけど、高感度大です、モンテネグロ。

ヨーロッパのアフリカ。(アルバニア)

国民の3分の1がねずみ講で財産を失った国。
しかも、10年くらい前の話だっていうからすごい。
ちょっと不思議国アルバニア。やってきました、首都ティラナ。

やっぱり他のヨーロッパとは違う。
道の汚さ(笑)にアフリカというよりアジアを思いだしました。
街中はきれい。

1.jpg
1 ufo uni

どんな大学でしょう?

1 cluje

観光に行った、近くの町クルーヤにて。アルバニアの国旗、かっこいいです。

特に何をするわけでもなかったけど(また?)、これただけで満足。
これからの国です。がんばれ、アルバニア!

Appendix

プロフィール

ゆきこる

Author:ゆきこる
1年5ヶ月プラス3ヶ月で地球を1周。
やっぱり地球は広かったー。
出会ってくれたみなさん、応援してくれたみなさん、ありがとぅ。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

