Entries



パレスティン?イスラエル?

イスラエル。
普段何も考えずに口にしているこの国名。
でもパレスティナの人からみれば、あそこはイスラエルなんかではなくてパレスティナ。
うっかりイスラエルとよんで、宿のおじさんの気分を悪くさせてしましました。
かなり反省。おじちゃん、ごめん!

そんなこんなで行ってきました「ディズニーランド」(旅人の間ではこう呼ぶらしい)
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教にとっての聖地。
世界の大多数の人々のあこがれの地。
ガイドブックをさらっと読んだだけじゃ、この土地の価値は伝わってこないような。


イェルサレムの旧市街。
1 palestine

女子好みの教会、ミルクグロット。
milk.jpg

ヘブロンという町のパレスティナ人スークには、上部にネットが張ってあります。
ユダヤ人が上からゴミを投げてくるらしい。
1 palestine2

岩のドーム。イスラム教聖地です。
1 dorm

そして嘆きの壁。岩のドームのすぐ外側です。
破壊されたユダヤ教神殿の一部。
1 pale3

ユダヤ教においては、他宗教の女子はとても汚いものらしい。

1 wall1

1 wall

1 wall2

そして分離壁。
8メートルのコンクリートは圧迫感があります。
ほんとは写真とっちゃいけなかったのかも。
パレスティナ人はイェルサレムへ行くのにも許可証が必要です。

この土地を取り合って、たくさんの人々が死んでいる。
宗教っていったい何なんだろう。

ユダヤ人、とってもフレンドリーだった。
旅行中にあったユダヤ人もいい人がいた。(変な人もいた)
国策に反対する若者もごくごくわずかだけどいるらしい。
2枚目の写真のように、ユダヤとパレスティナが平和に暮らせる日がやってくるといい。



Appendix

プロフィール

ゆきこる

Author:ゆきこる
1年5ヶ月プラス3ヶ月で地球を1周。
やっぱり地球は広かったー。
出会ってくれたみなさん、応援してくれたみなさん、ありがとぅ。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

