Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラオスの思い出。

ずっと遅れいていたラオスの写真をアップします。

muangoi.jpg



ムアンゴイ。のんびりとしたステキな村です。電気は夕方の7時から10時くらいまで。あとは自家発電です。夜星がきれいだった!

kaonyau.jpg


カオ二ャオ。いわゆるもち米です。めちゃめちゃ美味しくて、ラオスにいる間何度食べたことか!

nabe.jpg


chi i san



川辺で料理をしているラオ人発見!階段の上からみていたら、おりてこいと声をかけられて鍋とラオラオ(超きつい焼酎)をごちそうになりました。会話はもちろん日本語対ラオ語です。酔っぱらいは世界共通。ラオスの地井さんに飲まされました。

いろんな人の優しさにふれた国。
ラオス、また行きたいです。






スポンサーサイト

ラオスでまったり。

お久しぶりです。

ただいまラオスのバンビエンというところで、ビザ延長のため長期(といっても一週間)滞在中のゆきこるです。バンビエンは岩山と川のある素敵なところ。「ドラゴンボールの世界が広がる・・・」と、某地球の○き方も言っていました。いつも「つかもうぜっ♪ドラゴンボール♪」といきおいよく歌いだすのですが、その次の歌詞が定かでなく、もごもごしてしますが、何か?

昨日はおっきな浮き輪にのって、3時間川を漂ってきました。泳げなくても大丈夫。なぜなら川は浅いから(はぁと)今は蚊帳付きバンガローに泊まっているのですが、ねずみに非常食を食べられました。ちなみにくまこるはリュックのネットにいれておいた石鹸をネットごと食べられました。デザート代わりか?!

今晩うまくビザが延長できれば、明日のあさルアンブラパーンへむかいます。

あ。わたしのSDカード、ウイルスが2匹くっついているようなのです・・・。
くまこるのウイルスガードソフトでは駆除できず、隔離されている状態のようなのですが、どうしたら駆除できるのでしょうか?どなたか知っていたらおしえてください。
(それでもこりずにネットカフェで写真をアップする俺)

ドラゴンボール感伝わるかなぁ?


ああ!!!そうそう、わたし、とうとう、ラオスで

虫食ったどー!!!

バスでとなりにすわったおばちゃん。え?虫くれんの?!
はぁ。なるほど、足をむしるんですね。それから羽も?

ぱくり・・・。あ、意外とふつう。

でも自分で買ったりはしないでしょう。おばちゃん、ご馳走様でした。

虫とか果物とかいろいろくれたおばちゃん


夜明け前、夕暮れ時。

こんにちは。いよいよラオスに入国しました。

早いもので、もう4ヶ国目です。そしてそろそろ1ヵ月。
今日はきれいなお空の写真を少し。

ラオス サワンナケートの夕暮れ
sun set laos


カンボジア シェムリアップの夜明け
dawn in cambodia


カンボジア プノンペンの夕暮れ
sunset in pp


ラオスはとてものんびりしていてよいところです。みんなが「何もないけどお勧め!」っていうのがよくわかる。こっちのおうちはとても開放的で、夜になるとドアとか窓を開け放したまま家族でテレビをみていたり、外で涼んでいたり。昔の日本もこんな感じだったような気がする。

カンボジア、ベトナム、ラオスと特に感じたのは、子供がすごい大事にされているなぁということ。家族みんなで小さい子をかわいがるのがとても素敵に感じた。カンボジアの宿の男の子に日本では子供が親を殺したりする事件が増えてたりするんだよって話をしたら「信じられない」ってゆってた。

当たり前のことなんだけど、正しい家族のあり方みたいなものを再確認させられたゆきこるでした。

a girl in vietnam
ベトナムニャチャンのボートツアーで出会った女の子。なぜかすごく気に入られて、言葉も通じないのにずっと隣に座ってました。甚平風の上着がキュート。

Appendix

プロフィール

ゆきこる

Author:ゆきこる
1年5ヶ月プラス3ヶ月で地球を1周。
やっぱり地球は広かったー。
出会ってくれたみなさん、応援してくれたみなさん、ありがとぅ。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。