Entries



ラオスでまったり。

お久しぶりです。

ただいまラオスのバンビエンというところで、ビザ延長のため長期(といっても一週間)滞在中のゆきこるです。バンビエンは岩山と川のある素敵なところ。「ドラゴンボールの世界が広がる・・・」と、某地球の○き方も言っていました。いつも「つかもうぜっ♪ドラゴンボール♪」といきおいよく歌いだすのですが、その次の歌詞が定かでなく、もごもごしてしますが、何か?

昨日はおっきな浮き輪にのって、3時間川を漂ってきました。泳げなくても大丈夫。なぜなら川は浅いから(はぁと)今は蚊帳付きバンガローに泊まっているのですが、ねずみに非常食を食べられました。ちなみにくまこるはリュックのネットにいれておいた石鹸をネットごと食べられました。デザート代わりか?!

今晩うまくビザが延長できれば、明日のあさルアンブラパーンへむかいます。

あ。わたしのSDカード、ウイルスが2匹くっついているようなのです・・・。
くまこるのウイルスガードソフトでは駆除できず、隔離されている状態のようなのですが、どうしたら駆除できるのでしょうか?どなたか知っていたらおしえてください。
(それでもこりずにネットカフェで写真をアップする俺)

ドラゴンボール感伝わるかなぁ?


ああ!!!そうそう、わたし、とうとう、ラオスで

虫食ったどー!!!

バスでとなりにすわったおばちゃん。え?虫くれんの?!
はぁ。なるほど、足をむしるんですね。それから羽も?

ぱくり・・・。あ、意外とふつう。

でも自分で買ったりはしないでしょう。おばちゃん、ご馳走様でした。

虫とか果物とかいろいろくれたおばちゃん



夜明け前、夕暮れ時。

こんにちは。いよいよラオスに入国しました。

早いもので、もう4ヶ国目です。そしてそろそろ1ヵ月。
今日はきれいなお空の写真を少し。

ラオス サワンナケートの夕暮れ
sun set laos


カンボジア シェムリアップの夜明け
dawn in cambodia


カンボジア プノンペンの夕暮れ
sunset in pp


ラオスはとてものんびりしていてよいところです。みんなが「何もないけどお勧め!」っていうのがよくわかる。こっちのおうちはとても開放的で、夜になるとドアとか窓を開け放したまま家族でテレビをみていたり、外で涼んでいたり。昔の日本もこんな感じだったような気がする。

カンボジア、ベトナム、ラオスと特に感じたのは、子供がすごい大事にされているなぁということ。家族みんなで小さい子をかわいがるのがとても素敵に感じた。カンボジアの宿の男の子に日本では子供が親を殺したりする事件が増えてたりするんだよって話をしたら「信じられない」ってゆってた。

当たり前のことなんだけど、正しい家族のあり方みたいなものを再確認させられたゆきこるでした。

a girl in vietnam
ベトナムニャチャンのボートツアーで出会った女の子。なぜかすごく気に入られて、言葉も通じないのにずっと隣に座ってました。甚平風の上着がキュート。

one day in Vietnam

追記を表示

NECO

ねこ好きですが、何か?

cat in hoian


cat dalat


cat ayutaya


どさくさにまぎれてうちのねこ。

CIMG2932.jpg

12年ぶり。

おひさしぶりです。すっかりおなかの調子も治ったゆきこるです。

カンボジアからバスでベトナムのホーチミンへぬけ、高原の町ダラットにむかい、今は海辺の町ニャチャンにいます。・・・ってか、ベトナム都会。ベトナムきれい。ベトナム暑い。大学生のころに来た時とは大違いです。街中におおきなビルたつわ、公園きれいだわ。でも相変わらずフランスパンはおいしいです。お肉とか野菜とかはさんで6000ドン。48円なり。

昨日は地元密着型のツアーに参加して、近くの島へボートで行きました。意外と水もきれいで、珊瑚もあったそうです。(およげないのでそこまで行けなかった人)おばあちゃんとかと一緒に、船の上で食べるご飯はとてもおいしかった。なぜか子供とおばあちゃんにうけのいいゆきこるでした。色気なし。

写真はまたおいおいアップしますね。(また忘れた人)

今日の夜、ホイアンへむかいます。アオザイつくっちゃおうっかなー。

カンボジア遺跡観光総集編。

おまたせしました。カンボジアの写真を少しだけ。(なんで少しだけ?)
機械おんちのゆきこるは、くまこる先生のスパルタ教育により、写真がアップできるようになりました

sun rise


タ・プローム


ハガキ売りの女の子と。


すばらしき彫刻。


やっぱり写真じゃ伝わりにくい・・・

彫刻とかすごいんだって。くずれてしまっているのも多いんだけど、これが建物全部に彫られてたのかと思うと、ただただ感嘆の声をあげるばかりです。

遺跡の周りには物を売る(売りつける?)子どもたちがいっぱい。この子はなんとなくお話をして仲良くなったので、葉書きを買いました。なぜか二人で中国語の練習をしておもしろかった。

みなさんもカンボジアいきたくなりました?

カンボジアでゲーリーズ結成。

ぐるぐるぐるー。きゅるるるるー。

・・・おなかがすいているわけではないのですよ。ええ、アレです。とうとう。
バンコクでであった真奈美ちゃんとともに(今くまにゃんと3人でお部屋シェアしてます)ゲーリーズ結成しました。もう水でもなんでも口にいれるそばからソッコーでてきます。(お食事中のかた、すみません)わたーんからもらったポカスリエットの出番です。ありがとう、わたーん!!!

おなかは丈夫なほうだと思ってたんだけど、早朝トゥクトゥク(オートバイの後ろに屋根つきの椅子がついている乗り物)に乗って冷やしてしまったっぽい。

みなさんも早朝トゥクトゥクには気をつけましょう。

ビバ!クメール人

おおおおおー。
カンボジアからこんにちは。ゆきこるです。
アジア第2カ国めは「カンボジア」です。ええ、ええ、そうです。アンコールワットですよ。

「すっげーーーーー」(あがぁ)←口あいたまんま。

ほんとにすごいんですぅ。今日SDカードもってくるの忘れちゃった(おぃ)から写真アップできないけど。
レリーフ(壁とか柱とかに彫ってある模様とか絵)なんか、もう、あなた。

アンコールワットだけでなく、ここシェムリアップにはほんとにたくさんの遺跡があるのです。
かなりおなかいっぱいになります。

みなさんもぜひ、一生に一度はカンボジア。

Appendix

プロフィール

ゆきこる

Author:ゆきこる
1年5ヶ月プラス3ヶ月で地球を1周。
やっぱり地球は広かったー。
出会ってくれたみなさん、応援してくれたみなさん、ありがとぅ。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

