Entries



なつかしいような。

お久しぶりです。

中国に入ってから、3週間がたちました。あれあれ。麗江の居心地があまりにも良すぎてなかなか次の町へいけませんでしたが、重い腰をあげてシャングリラまでやってきましたよ。シャングリラ。ステキな響きでしょ?

麗江滞在中は、近くの虎跳渓へトレッキングへでかけたりしました。(オーバー30歳、のぼりは死ぬかと思った。)

どうやらチベットは難しそうなので、予定していたルートを変更して、中央アジアへぬける感じになりそうです。やばい、中央アジア完全にノーマーク。まあ、なんとかなるでしょう。

とりあえず中国北部へ列車とバスで抜けていこうと思います。


lj street


麗江の町並。どこかなつかしい。

kinchan family


ワンピースを買ったお店のご家族。お父さん、欽ちゃんに似てると思うのですが。

mao.jpg


青空と毛さん。

tiger.jpg


登頂記念。やればできるんだ、四捨五入ミソジーズ。

wanko.jpg


ポカリスエットのCMに使ってください。

miko.jpg


宿のにゃんこ。めちゃくちゃかわゆい。

marifana.jpg


山とマリファナと私。(吸ってはいません。くわえてるだけです。)

train.jpg


電車の中で仲良くなったおばちゃんたち。もちろん筆談です。

toilet in china


トイレに貼ってあった・・・。

と、まあ、いっきに写真をアップしてみました。ふぅ。夏休み最後の日みたいです。これからはもっとまめに更新しようかな。・・・たぶん。



ラオスの思い出。

ずっと遅れいていたラオスの写真をアップします。

muangoi.jpg



ムアンゴイ。のんびりとしたステキな村です。電気は夕方の7時から10時くらいまで。あとは自家発電です。夜星がきれいだった!

kaonyau.jpg


カオ二ャオ。いわゆるもち米です。めちゃめちゃ美味しくて、ラオスにいる間何度食べたことか!

nabe.jpg


chi i san



川辺で料理をしているラオ人発見!階段の上からみていたら、おりてこいと声をかけられて鍋とラオラオ(超きつい焼酎)をごちそうになりました。会話はもちろん日本語対ラオ語です。酔っぱらいは世界共通。ラオスの地井さんに飲まされました。

いろんな人の優しさにふれた国。
ラオス、また行きたいです。






地震。

中国は雲南省、麗江からこんにちは。ゆきこるです。

四川省で大地震がありましたが、雲南省はいたって平和です。ただ、行く予定だった成都にいけるのかなぁ。どーかなぁ。

とりあえず、しばらく麗江でだらだらしてようと思います。
町並みは、千と千尋の神隠しですよー。ちなみに湯婆婆はいません。顔無しもいません。(長野にはいました)でも観光地化が進んでいて、英語がいっぱい。なーんかなぁ。

今滞在中の宿は水洗トイレ!!!ありがとう、文明!!!

近々写真アップしますね。とりあえず今日は無事だよーの報告まで。

中国観光中。

おひさしぶりです。(いつものごとく)
ただいま、中国の大理にてまったりんぐのゆきこるです。

大理は古城がそのまま観光地になっていて、町並みがとても素敵。まあ、建物は古くても、中身はお土産やさんなんだけど。無駄に英中辞典とかを購入して、中国語の勉強に励んでおります。

今滞在しているゲストハウスは、またまたお値打ち価格の10元。ベットのシーツはさぱーりくりーん、従業員もふれんどりー、猫もいぱーい。問題は、トイレがぼっとん便所だということ(笑)。しかも、仕切りが低っ。まさにニーハオ。最近はそんなトイレにもなれつつある自分がいます。

写真は相変わらずネットカフェ事情によりアップできませんが、また日記更新します。

では、再見!

ニーハオマ?

だいぶ間があきました。みなさま、お元気でしょうか?


ラオスでは、夜の3時間しか電力が供給されない村などに滞在し、ブログの更新がおくれてしまいました。そして実はもう中国にいたりします(笑)ネットカフェの都合で写真がアップできないので、ラオスの日記はまたのちほど。ほんとのんびりしました。ラオス、大好き。


さてさて、今は中国雲南省、景洪という街にいます。これから寝台バスで昆明へむかいます。ってか、中国語難しい、、、。ほとんど筆談で会話してます。ダイソーの旅の中国語、役にたちまくりです。ビバ!ダイソー!


でも中国の方々、みんなやさしい。でも容赦なく中国語です(笑)いや、おばあちゃん、ゆっくり話してもらってもね、中国語自体がわからないからね、、、


ちなみに昨日の宿は、民家の一室。ツインルーム、テレビ、ファンつき20元(300円)。ひとり150円です。シャワーの水は、ネジを回して調節!くまこるは止められずに、外にいたおっさんに助けを求めてました。


どうです?おもしろそうでしょう。あなたもきチャイナ、、、寒。

Appendix

プロフィール

ゆきこる

Author:ゆきこる
1年5ヶ月プラス3ヶ月で地球を1周。
やっぱり地球は広かったー。
出会ってくれたみなさん、応援してくれたみなさん、ありがとぅ。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

