Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C63] 困ったときは

どんな小さな事でも助けてくれる人がいるとありがたいじゃんね。
大層な名義なしに手を差し出してくれる人がいるって嬉しいもんじゃないか?
  • 2008-06-04
  • 投稿者 : 3914
  • URL
  • 編集

[C64]

いい事してるね~
知らない人を笑顔にするって凄いことだよね!
パンダの事を心配しているおいら32歳とは違うね(;´д`)トホホ
  • 2008-06-04
  • 投稿者 : ぶんじ
  • URL
  • 編集

[C65]

あの笑顔は心からの笑顔だったと思う。ちょっとしたお手伝いだったけど、彼らの笑顔のきっかけになったのなら本望です。

パンダは無事だよ!!!詳しくは日記参照★
  • 2008-06-04
  • 投稿者 : ゆきこる
  • URL
  • 編集

[C66]

ニュースでみてもすさまじい
ありさまだったからなぁ。
まだまだ、危険な場所があったり
情勢が安定してなかったりする
っぽいので、くれぐれも気をつけてな。
  • 2008-06-04
  • 投稿者 : ぶっちー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://rinda313.blog52.fc2.com/tb.php/25-8e9a579a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ボランティアについて。

中国は四川省、成都からこんにちは。
そうです。来てしまいました、四川省。地震の傷跡がまだ残る成都です。
街中はほぼ正常に機能していますが、車で少しいけば崩れ落ちた家があちこちに見えます。
路上にテントをはってくらしている人たちもいっぱいです。

縁あって、ボランティアで小さな村の復興作業を手伝えることになりました。

ボランティア。自分のこともまともにできていないのに、そんな自分が人のために何かできるのかしら。もしかしたら単なる自己満足のために行こうとしてるのかしら。・・・自分でもよくわからないまま参加することになりました。

一日目は中国の子供の日ということで、被災した村を訪れて物資を届け、テントをたてるお手伝いをしました。おじいちゃんとおばあちゃんがシャキシャキと動いてどんどん骨組を造り上げていきます。釘をうつお手伝いをしたり、古い釘を抜き取るお手伝いをしたり。実際に働けたのはほんのわずかな時間で、果たして役にたてたのか・・。それでも忘れられないのは、帰り際に村の人たちがくれた「謝謝」の言葉と笑顔。なんともいえない気持ちになりました。

二日目はさらに奥の村へ行き、崩れた瓦礫の後片付けを手伝いました。子供たちも一緒にお手伝い。お昼はおばちゃん手作りのおかゆ、そしてやっぱり笑顔です。

自分の時間とお金をかけて人のために何かをする・・・。自己中な私には、余裕のある範囲内でというのがせいいっぱいです。みんなはどんな気持ちでボランティアに参加するんだろう。その労働と引き換えにもらう笑顔や感謝の言葉で、結局自分が幸せになっている気がする。ということは結局自分のため???・・・こんなこと考える必要ないんだろうし、理由なんていらないんだろうなぁ。ふむ。

何も考えずに、ボランティア→当たり前のこと。って考えて行動できる人になりたいなぁと思った林田有紀子32歳の春でした。まる。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C63] 困ったときは

どんな小さな事でも助けてくれる人がいるとありがたいじゃんね。
大層な名義なしに手を差し出してくれる人がいるって嬉しいもんじゃないか?
  • 2008-06-04
  • 投稿者 : 3914
  • URL
  • 編集

[C64]

いい事してるね~
知らない人を笑顔にするって凄いことだよね!
パンダの事を心配しているおいら32歳とは違うね(;´д`)トホホ
  • 2008-06-04
  • 投稿者 : ぶんじ
  • URL
  • 編集

[C65]

あの笑顔は心からの笑顔だったと思う。ちょっとしたお手伝いだったけど、彼らの笑顔のきっかけになったのなら本望です。

パンダは無事だよ!!!詳しくは日記参照★
  • 2008-06-04
  • 投稿者 : ゆきこる
  • URL
  • 編集

[C66]

ニュースでみてもすさまじい
ありさまだったからなぁ。
まだまだ、危険な場所があったり
情勢が安定してなかったりする
っぽいので、くれぐれも気をつけてな。
  • 2008-06-04
  • 投稿者 : ぶっちー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://rinda313.blog52.fc2.com/tb.php/25-8e9a579a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆきこる

Author:ゆきこる
1年5ヶ月プラス3ヶ月で地球を1周。
やっぱり地球は広かったー。
出会ってくれたみなさん、応援してくれたみなさん、ありがとぅ。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

