Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C122] 元気そうで

ゆきちゃん! 久しぶり~
久々に見たら、えっ!?もうイラン!
早いがな~&今は一人なんや~
でも、とっても素敵な旅を続けてるみたいでホッとしてます。
でもでも、旅終了組にとったらこんな楽しい旅日記読んだら、また行きたくなるくわ~特にイラン(俺の故郷)
  • 2008-10-13
  • 投稿者 : イッチー
  • URL
  • 編集

[C130]

イッチー>
久しぶり!イラン、やばいねー。なんでこんなに優しいのかな?イッチーならそのままイランになじめると思う。まちがいない(笑)
  • 2008-10-15
  • 投稿者 : ゆきこる
  • URL
  • 編集

[C131] ア サラマレイクン。

楽しいブログですね。
イランですか。まだまだ暑いでしょう。
ビールが飲めないのが自分にはつらい国になりそうですが、行ってみたいですね。聞いた話ですがGarmehというオアシスがあるそうですが、yazdからならバスで4時間位だそうです。
それじゃ、次のブログアップを楽しみしています。
元気で旅を楽しんでください。
  • 2008-10-18
  • 投稿者 : カラマットアパで日本茶
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://rinda313.blog52.fc2.com/tb.php/44-cca719dc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ジャポン。

サラーム。
この言葉、最近使いまくりです。
イラン人、基本は笑顔とあいさつ。これでつかみはオッケー。

さてさて、国境の町アスタラからテヘランを抜け、カーシャーン、エスファハン、シラーズ、ヤズドと旅をしてきましたがわかったことがひとつ。

イランのインテリに悪い人はいない。

まずインテリさんたちは英語がしゃべれる。
バス停とかではてはてしていると、「メイアイヘルプユー?」と声をかけてきてくれます。
そしてしまいにはおうちへ招待してくれたり、観光案内ですよ。
イスラム圏の人々は旅人に優しいっていうのは前々からきいていたけど、イランはそれに加えて豊かな国であったり、外国人がめずらしい(?)からなのかしら?

お世話になったアミールくん宅のリビング。

amirs home

奥さんのマリーちゃんがアラビアンメイクを施してくれました。

with mary

アップにするとこうなる(笑)

cats make up

エスファハンのバザール(野菜部門)

bazar.jpg

ほんとにね、ただバス停であっただけなのに、車で観光につれていってくれたり、ご飯をごちそうしてくれたり。感謝感謝です。日本に来てねといったら、イランではアーミーに参加してからじゃないと海外へ行けないんだそうな。しかも学歴により、軍の中での出世がきまるんだって。どこの世界も学歴って重要なのねー。

そうそう、気になる(?)若者の恋愛事情。
ムスリム世界では恋人なんてありえない。もちろん婚前交渉などもってのほか。
・・・と思っていたんですけど。

イラン、意外とオープン。街中で手をつないで歩くカップルたくさんみました。
しかもバスでであった女子大生によると・・・

女学生「彼氏いるの?」

ゆきこる「いるよー」

女学生「セックスしたりする?」

ゆきこる(ずいぶんストレートな質問!)「するするー(笑)」

女学生「わたしたちはみつかったら罰せられるから。でもみんな隠れてやってるよー」

・・・って(爆笑)。

イランも少しずつ変わってきているのですね。
テヘランでは黒色以外のスカーフをしている女性をいっぱい見かけました。

そんなこんなでイランレポート第一弾、終了。

まて次号!

 



スポンサーサイト

3件のコメント

[C122] 元気そうで

ゆきちゃん! 久しぶり~
久々に見たら、えっ!?もうイラン!
早いがな~&今は一人なんや~
でも、とっても素敵な旅を続けてるみたいでホッとしてます。
でもでも、旅終了組にとったらこんな楽しい旅日記読んだら、また行きたくなるくわ~特にイラン(俺の故郷)
  • 2008-10-13
  • 投稿者 : イッチー
  • URL
  • 編集

[C130]

イッチー>
久しぶり!イラン、やばいねー。なんでこんなに優しいのかな?イッチーならそのままイランになじめると思う。まちがいない(笑)
  • 2008-10-15
  • 投稿者 : ゆきこる
  • URL
  • 編集

[C131] ア サラマレイクン。

楽しいブログですね。
イランですか。まだまだ暑いでしょう。
ビールが飲めないのが自分にはつらい国になりそうですが、行ってみたいですね。聞いた話ですがGarmehというオアシスがあるそうですが、yazdからならバスで4時間位だそうです。
それじゃ、次のブログアップを楽しみしています。
元気で旅を楽しんでください。
  • 2008-10-18
  • 投稿者 : カラマットアパで日本茶
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://rinda313.blog52.fc2.com/tb.php/44-cca719dc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆきこる

Author:ゆきこる
1年5ヶ月プラス3ヶ月で地球を1周。
やっぱり地球は広かったー。
出会ってくれたみなさん、応援してくれたみなさん、ありがとぅ。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

