Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://rinda313.blog52.fc2.com/tb.php/59-c7befed5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

かけぬけヨーロッパ。

みなさん、メリークリスマス。

わたしてば、風邪をひきました。
鼻水エンドレスです。

今はブタペストの日本人宿、アンダンテさんにおじゃましています。
はぁぁぁ、やっぱり日本語最高。

ヨーロッパのクリスマスは日本の年末年始のようなもの。
公共機関やお店もお休みモードです。
風邪も治さなきゃだし、2,3日ゆっくりしたいと思います。

そんなこんなで、中欧の旅、やっとブログアップです★

ソフィアで一緒にストリップを満喫したマックさんと一緒にヴェリコナルノヴォという町に1日滞在し、そこから電車でルーマニアへと向かいました。
東ヨーロッパの電車に関しては、結構危ない噂をきいていたので少し緊張。
なんでもガスで眠らせて、その隙に身包みはがされるとか・・・
でも夜行ではないので、なんとかなるでしょう。だってバスないんだもん、電車乗るしかないし・・・

お客さんもほとんどいない、車窓から。
train.jpg

しっかし、この電車遅れる遅れる。
出発の時点で1時間半。ブカレスト(ルーマニア)についたのは3時間遅れの夜9時でした・・・。
しかもひめから聞いていた宿はまっくらで呼び鈴ならしても返事なし。
重い荷物をもったまま、他の宿へと歩きました。
あああ、ほんとに一人でなくてよかった!

まずは腹ごしらえー!
今ブカレストで一番アツイお店へいくのだ!

me with a glass of wine

はふーん。労働(?)の後のワインは最高。
ってか、料理もめっちゃおいしいし、店員さん英語はなすし、
ブカレスト、なかなかよいかも(単純)

・・・とは言ったものの、市内の見どころはほとんどなく次の町ブラショフへ。
ここでマックさんとはさよならです。

ところでみなさん、カウチサーフィンってご存知ですか?
ネットで登録して会員になって、他の会員のおうちにホームステイさせてもらったり、観光案内してもらったりなーんてできちゃう、とっても便利なシステムです。
わたし、とうとう体験してみました。ここルーマニアで。

lunch with simy

彼女がホストのシミリア。
年上なのにかわいらしい女性。
おうちにはキッチンと寝室しかなく、わたしはシミリアと彼氏のダンと、もう一人カウチサーフィンで滞在中のクリスとみんなで一つの部屋に寝ました。
ごはんをつくってもらったり、観光につれていってもらったり・・・
ほんとにいろいろにお世話になりました。

旅行をしていていろんな人に親切にしてもらうたびに、
今度は自分が他の旅人に優しくできればなぁと思うゆきこなのでした。

brasov.jpg

ブラショフの夕暮れ。

bran castle

ドラキュラ城のモデルになったブラン城。

a view from the fort

城塞からのながめ。








スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://rinda313.blog52.fc2.com/tb.php/59-c7befed5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆきこる

Author:ゆきこる
1年5ヶ月プラス3ヶ月で地球を1周。
やっぱり地球は広かったー。
出会ってくれたみなさん、応援してくれたみなさん、ありがとぅ。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

